2016.03.22 花灯路
京都にて
ライブ後
東山花灯路へ
素敵な街並みに柔らかい光が溢れていました
美しい






2016.03.13 3/11
今年も東北で唄わせていただきました。
ありがとうございました。



3/11 多賀城にて
鎮魂の灯





2015.12.13 光と陰
20151212.jpg

相模大野のクリスマスツリー
今年のこの輝きは人々に何を感じさせるのだろう

世界に平和を













2015.06.03 山寺
慈覚大師円仁さんが建立された立石寺

山形にある通称 山寺 に
この度御縁あり御参りさせていただくことができました。

この世とは思えないような山水画の世界。
静寂の中、長い階段を一段一段登って、、奥の院まで。

そして聴こえてきたのは蝉の鳴き声

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

松尾芭蕉の詩
同じ頃に訪れたのでしょう。
蝉はエゾハルゼミだとか
西日本あたりでは聴いたことのないちょっと低い声。

円仁さんが住んでいたという華蔵院で見つけた言葉。
〜上手に生きるより真っ直ぐ生きろ〜

南無観世音菩薩、、








永潟三貴生



2015.03.24 名古屋にて
昨日の午後
名古屋城あたりをゆっくり散策しました。
加藤清正公が普請された天守閣の石垣は扇勾配になっています。熊本城と同じ武者返しです。薙刀のようなこの反り具合がなんとも言えません。
角の大きな石が互い違いになっていることで強度を作っているのですね。素晴らしい。




次に、昔はお城の西の入り口だった清水橋の近くにある、名古屋市市政資料館へ。大正時代に建設された重要文化財であるこの建物は、まるで100年の時の流れを瞬時に感じさせてくれるようです。
庭園には満開の美しい桜達が、、あ〜、、、

荘重に、粛然と
佇む館とトウカイザクラ。




靖国神社のソメイヨシノも開花したとのこと。春ですね〜。

永潟三貴生
http://mikionagagata.com