2015.12.13 光と陰
20151212.jpg

相模大野のクリスマスツリー
今年のこの輝きは人々に何を感じさせるのだろう

世界に平和を













2015.06.03 山寺
慈覚大師円仁さんが建立された立石寺

山形にある通称 山寺 に
この度御縁あり御参りさせていただくことができました。

この世とは思えないような山水画の世界。
静寂の中、長い階段を一段一段登って、、奥の院まで。

そして聴こえてきたのは蝉の鳴き声

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

松尾芭蕉の詩
同じ頃に訪れたのでしょう。
蝉はエゾハルゼミだとか
西日本あたりでは聴いたことのないちょっと低い声。

円仁さんが住んでいたという華蔵院で見つけた言葉。
〜上手に生きるより真っ直ぐ生きろ〜

南無観世音菩薩、、








永潟三貴生



名古屋アルマジロにて
今年で3回目の山岸卓斗presentsカンテ・ギターライブで唄わせていただきました。
この度も満員御礼!たくさんのお客様にいらしていただき嬉しい限りでございます。
どうもありがとうございました!

唄とギターだけのライブ。
なかなかこのような機会は少なく、自分にとっても貴重なことであります。
普段とはまた違う緊張感や自由な瞬間を心地よく感じることができるのは良いのですが、一方では、自分がフラメンコを唄うこと、語ることは果たしていかがなものだろうか、とか、いろいろなことを考えてしまいます。
が、、まずは、観てくださった方々に、楽しかった、来て良かった、と思ってもらえるように、そしてまた来ていただけるように精進していかなければ、と思う次第であります。


*ギターの山岸さん、ライブのために様々ご尽力いただいた方々、お店のスタッフの方々。
皆様に心から感謝です。
ありがとうございました。

また来年もお会いできますように。
永潟三貴生
2015.03.24 名古屋にて
昨日の午後
名古屋城あたりをゆっくり散策しました。
加藤清正公が普請された天守閣の石垣は扇勾配になっています。熊本城と同じ武者返しです。薙刀のようなこの反り具合がなんとも言えません。
角の大きな石が互い違いになっていることで強度を作っているのですね。素晴らしい。




次に、昔はお城の西の入り口だった清水橋の近くにある、名古屋市市政資料館へ。大正時代に建設された重要文化財であるこの建物は、まるで100年の時の流れを瞬時に感じさせてくれるようです。
庭園には満開の美しい桜達が、、あ〜、、、

荘重に、粛然と
佇む館とトウカイザクラ。




靖国神社のソメイヨシノも開花したとのこと。春ですね〜。

永潟三貴生
http://mikionagagata.com




2015.03.14 今年も
東北で唄わせていただきました。
皆様どうもありがとうございました。

仙台ではリハーサル後に時間があったので近くに流れている広瀬川をしばらく散歩。
美しい川です。

雪の舞う仙台。
この時期はまだまだ寒いですね、、。